100円SHOPのメモ帳・リボンで乙女なノートを作ろう!

2011年4月6日水曜日

100均活用 空色ステーショナリー


小説の応募先が決まりました^^
さっそく、ネタ帳を買おうと100均へ。
しかし、イメージ通りのものがなかったので、
作ることにしました。みなさんもぜひ!簡単です。

(今回は)A6サイズメモ帳、2穴パンチ 売り場→文房具
レースシール、コットンレース 売り場→ラッピング用品

以上、キャンドウ合衆国

手持ちのものは・・・名刺サイズの色紙、アクリルラバーはんこ
はんこは、セリア諸島で買いました(笑)

国じゃないんですけどね・・・店なんですけどね(笑)

メモ帳からメモを外します
外す時はなるべく、2~30枚ずつのかたまりで外しましょう
メモ紙一枚をパンチで穴あけ、それを表紙に重ねて穴あけガイドにし、
千枚通しで穴をあけてぐりぐりします

厚紙も開けられるパンチお持ちの方はバチンと。

はがすときちゃなくなるラベルの上に、両面テープで
好きな色の紙を貼ります ラベルよりちょっと大きめにカットして。

レーステープを貼っていきます

裏側でとめるように、両端を5mm~多く見積もってカットします
この端っこが気になるときは、マスキングテープなどで目隠しを。

裏表紙もこのように。紙の補強も兼ねてます

好きなはんこ、写真、切り抜き、色々貼ってデコっていきます
レトロな感じのはんこにするには、インクの含みが少なくなった
インクパッドのインクを使って押しますと
薄く、アンティークな感じがでます

表紙を乾かしているあいだに、メモ帳に穴を開けていきます
A6サイズなので、ほぼ普通のパンチと同じ大きさのため
中心を見つけなくてもざくざく穴開けられます

一度に10枚穴開け可能とのことで10枚づつ、メモのかたまりから
外していき、端数のメモ紙も全て穴ができましたら、まとめて
レースで綴じていきます

『恋は春の森で見つかるんだ、そうだきっと』ノート完成です^^

オレンジの部分に、ノートのタイトルをフランス語かなにかで
おしゃれに記入しちゃってください

応用としては、外国製の事務用品系メモ帳(日本ではコ☆ヨとか)に
わざとこのような乙女装飾をしてプレゼントにするのはいかがでしょう
また、愛するにゃんこのパラパラ漫画や切り抜きアルバムにするもよし

リボンひとつで表情がずいぶん変わります

日記帳にするときは、右上を日付スペースにすると
検索しやすいですよ

メモを書いてだれかに渡す、など動きのあるノートにしたい場合は
お手数ですが穴を開け終わったあと、1枚1枚外してバラしてくださいね

カッターの背か、はさみの片刃を使って、
表紙に薄く線を引くとめくりやすくなります

紙を切った余りと、レースの残りを使ってミニしおりを作りましょう

「今回出番なしでちゅか!小梅、スネまちゅ」

いや、あんたは制作の間ずっと邪魔 お手伝いしてくれてたでしょ


☆リアクションでプチ感想をどうぞ!千枚通し・ハサミ・カッターの取り扱いには十分ご注意を☆